確か昔母が持っていたようないないような(自信はないのだが。。。)と思って購入した。
季節ごとに登場する様々な食材について非常に細やかに書かれていて、本来の食の在り方を教えてくれる本なのだが、いわゆるHowto本ではないので、おばあちゃんから良い話を聞くような感じで読み進めれば良いのだと思う。

辰巳浜子さんは、昔NHKの「今日の料理」にレギュラーで出演されていたので、ある一定の年齢の方にはお馴染みの人なんだそうだ。
私がよく読んでいる辰巳芳子さんのご母堂でもあり、芳子さんの本にかかれていたレシピもちらほらと登場していた。
特筆すべきは、最後に登場する「かくし味」の話。なるほどと、目から鱗が一枚落ちた気がした。
解説は、今は亡き荻昌弘氏である。