8/2に都響が千葉ロッテマリーンズ×楽天の試合で「私を野球につれてって」を演奏するらしい
きっと夜ニュースで見ることが出来ると踏んでいるのだが、どうだろうか?
都響の指揮はジェイムズ・デプリースト氏自らがやるとか(^-^)
さすがはファンサービスが良い千葉ロッテ(というかボビーというか)粋なことをするもんである

この「Take me out to the ball game」は、アメリカでは超ド級にメジャーな曲だ
確か大リーグの試合開始時にみんなで合唱するのが通例だったと思うが、元々はジーン・ケリーとフランク・シナトラの野球を題材にしたミュージカル・コメディ映画の中で使われている曲である
この映画、何故か日本では未公開だったらしいが、今ではこうやってジーン・ケリー好きの自分がDVDを手にすることが出来るのだった
MGM黄金期ミュージカルのファンには、超お薦めの作品である(^-^)
実際のシーンは、シナトラとケリーが赤いチェックのストライプスーツで舞台狭しと歌い踊りタップを踏みまくる、というものである
原案は勿論ジーン・ケリーだが、あの「雨に唄えば」「踊る大紐育」「シャレード」「いつも2人で」スタンリー・ドーネンがしっかり名を連ねている(まあこの作品では監督じゃないのだが)
ドーネンと言えば、ジーン・ケリーやオードリー・ヘップバーンとコンビを組んだ監督である
面白くって当然なのだった(^-^)