3
画像はないようで。。。
江戸(時代の)街をそのまま(タイムスリップして)散策してみましょう、というお話
イラストで更に雰囲気UP
小旅行気分になれる(^-^)

江戸時代、日本橋芳町(今の人形町)には陰間茶屋が軒を並べていたらしい。いわゆる男娼がお客と会っていた場所ということだ。
近くには、安産で有名な水天宮もあるというのに。。。と思ったが、当時、近所の日本橋には芝居小屋が一杯あったし、ご贔屓さんも近くに大勢いただろうし、と考えれば、確かになるほどという感じではある。
十年以上昔、勤務地が蛎殻町だった頃には人形町へもよく行ったものだったが、そういうことは全然覚えていないのだった。
最近はまったく人形町方面には行ってない。歩いて十数分の距離なんだし、久しぶりに行ってみようか。。。

余談だが、浮世絵の三代豊国「江戸名所百人美女図」の中には、なんと陰間もいるらしい(試しにネットで見つけた実物絵を見てみたが、もの凄い色気のある美人だったのでびっくり(^^;;))