今日は朝から町内会の防災訓練だった
町内会の防災班担当になってしまった関係で、今まで準備や何やらで、貴重な休みを何回もつぶされたのだが、今日がその本番だった
町内会の防災訓練で主にやることは、給水バケツリレーと消火器使用練習、および、救護(三角巾使用)練習と担架作成運搬等の訓練などだが、同じ仕事でも、町内会報を作ったり文化行事に参加するよりは、大変ではあっても、こういう実際に役立つ知識を身につけられる方が、ラッキーだったように思う
乾燥米と五目の具写真は乾燥したアルファ米と五目の具を混ぜたところ
材料は丈夫な2重のビニールに入っている(約5キロ分)
乾燥米と乾燥具材を混ぜたところに、学生時代に使った巨大やかんに湧かしたお湯を注いで、待つこと20〜30分(水なら1時間強)で出来上がり
超簡単なのである

箱と出来上がり50個この「災害救助用アルファ米『五目ご飯』50食分」は、1個の段ボールの中に、食べ物の他に、しゃもじや配布用容器・ゴム・割り箸がきちんとセットになって入っている
説明には水かお湯をビニールの線まで入れろとしか書いていないが、水はおおよそ元の8割から10割程度入れているものと思われる
出来上がったご飯は容器一杯に入れれば、ちょうど50個程度だった
最初程度が判らず少なめに入れたので余ってしまい、残りでおにぎりを作った

いただきます参加者全員で訓練を終えたところで、災害緊急時用に作られたビデオを見て、災害用の五目ご飯を各自に配り、更に余った乾パンのサービスをして、無事終了である
で、これが今日の昼ご飯になったのだった

予想通りに乾パンは不味かったのだが、五目ご飯の方は、食べてみたら思ったよりずっと美味しくて、ビックリ
なお、不味い乾パンの方は、みんなで賞味期限を見て、ビックリ

賞味期限が1年前じゃん。。。_| ̄|○

どうりで誰も持って帰らないハズだヨ>乾パン(^^;;)