4
だいぶ前に読んだはずなのに、今日見返したくてblogをチェックしてみたら、何故かUPしていなかったので本日掲載
一言でいうと「さすが詩人」
こういえば、イメージ的には早いだろうか、と思う
日頃購読している某所の月刊誌で連載している記事が好きだったので、それから気になって著作(主にエッセイ)を買うようになった
エッセイの合間合間に出てくる俳句や詩などを見ていると、非常に日本語の語彙が豊かな人だよなーと思う
アメリカとの生活習慣の違いや言葉の感覚の違いの記事にも非常に面白いものがあるし、成人してから日本に来たにも関わらず、驚くほど日本語の語感を身につけている気がする
日本語の言葉遊びも面白く、自作の俳句なども非常に味があって、かなり好きな作家である
言葉のイメージを大切にする人の本というのは、和洋を問わず、面白いものなんだよなーと彼の本を見る度に思うのだった