cheese三越のCheese on the Tableで、会社の同僚が割引セール中のバシュラン・モンドールを買った
さすが三越、割引でも普段買っているヤツの4割り増し値段だった
で、写真の通りに半分買い取ったのだが、かなり熟成が進んでいたので、会社で分けるのは少々無謀だったかもしれない…
『覆水盆にかえらず』ではあるが、テーブルに流れちゃった分は勿体ないので指ですくいとって食べた(^-^;
こうなると、もうスプーンでしか食べられないし、そこそこチーズ臭も強くなるので、匂いが苦手な方は若めのものを買うべし(季節も後半なので、もう若いのを買うのは厳しいかもだが)

同僚がチーズを買った時にチラシを貰ってきてくれたのだが、それによると、スイス産(これ)とフランス産(この前の)の差は、牛乳の製法にあるそうな
フランス産は無殺菌乳、スイス産は低温殺菌乳を使っているとのこと

f_cheese参考までに、若いめで、あまりとろとろしていない状態(それも食いかけというかほぼ食い終わりに近い(^^;;))のも載せておこう(←要ポチッとな)
これはこの前食べたフランス産である
とろとろ度は産地国にはまったく関係ないので、念のため