ヴィーナスの片思い―神話の名シーン集

「マリアのウインク」の姉妹編ともいうべき作品
マリアのウインクを買うついでにこちらも購入
解説イラストが実は同じ人なのだよ>inko
今回は神話の名シーン集ということで、ギリシャ神話や北欧神話、さらにケルト神話なんかも出てくる(ケルト神話編には絵が何故か1枚しか出てこないが)
ギリシャ神話と言えば、まず思い出すのがボッティチェリの『ヴィーナスの誕生』であろう
海の貝殻の上に立つ裸の美女の絵はつとに有名である
でも、一番先に登場するのは、ゴヤの『我が子を食うサトゥルヌス』である
だがタイトル通り本当に食っているので。。。ゴヤだけに壮絶である
誰にも言われなければ、間違いなく悪魔と思ったに違いない(頭の噛みちぎられようが。。。)
解説にも書いてあるが、噛みちぎったら後で腹から吐きだしても使い物にならんと思うが。。。うげげー夢に出そう(T-T)
プラド美術館に行くチャンスがあったとしても絶対避けようと心に誓った(行くチャンスもないが)
ちなみに、口直しのヴィーナス誕生は2番目に登場する
ところで、ユニコーンと言えば、白馬で美しいイメージがあるかと思うが、実は凄い怪獣だったというのを、ご存じだろうか?

頭は鹿で胴は馬。。。ここまではOKなのだが、しっぽは猪で、足はぬあんと
足が象なんだゾウ!!!
と馬鹿げたことを言いたくなるほどの衝撃であった
(キマイラや鵺のがまだましな気も)