5
c03bba22.jpgDVD付きを購入
どうやらNHK「今日の料理」で放送したらしい
有名な椎茸のスープなども映像で登場
野菜を炒める場合に、まず空の鍋に野菜を入れ、その後オリーブオイルを投入した後、油と馴染ませてから火を付ける、とか、人参の銀杏切りのサイズとか、使っているへらや鍋は本当に大きい物だったとか、炒めた時の音とか、映像だと一目で了解できることが一杯あって、買って良かったなーと思った

新入社員だった若かりし頃、会社の側にあったイタ飯屋の日替わりランチをよく食べていたのだが、出てくるスープも日替わりだった
そこのクレソンのポタージュとにんじんのポタージュがとても美味しくて(かぼちゃやじゃがいもも美味だったが)以来、大のポタージュ好きになり、色々適当にポタージュを作っている
でも当時のスープの旨さには遠く及ばないのが常である
代々木上原にあったそのお店はもう無くなってしまったが、今度は辰巳さんのレシピで作ってみようかと思っている