914c4d4d.jpg妙に寒くてじめじめするせいか今日は傷がしくしくと痛む(-_-)
本当は会社に顔を出す予定だったのだが、大人しく家にいることにして正解だったかもしれない
この前スープの本を読んだせいもあるが、こんな天気だし、どうしても温かいものを口にしたくなったので、野菜スープを作ることにした
とはいえ、しばらく買い物に行っていないので、冷蔵庫にある野菜は根野菜系ばかり
悩んだ末、温かいじゃがいものポタージュに決めた
玉葱とニンニクをバターで炒め、そこへ茹でてスライスしたじゃがいもと水と野菜スープの素を投入して白ワインと塩胡椒で煮込み、煮崩れたところで牛乳を加えてミルサーして、再度加熱し味を馴染ませた
ちょうど生クリームが余っていた(ちと期限切れだったけど(^_^;)ので、最後に追加して一丁上がりである
ある意味、この前読んだ本の巻末レシピを守っている
胃にやさしく温かさが長持ちするスープが出来上がった
今日は母の命日でもある
じゃがいも好きだった母が喜びそうなスープになった