4
カルロス・クライバー&ウィーンフィルのベト7である
来月のウィーン・フィルでちょうどこの曲を聴く予定なのだった
一緒に行く友人が聴き始めたので、私もヘビロテ開始
今のウィーンフィルと聴き比べてみるのも一興かと
このベト7、のだめ本編では、千秋が生まれて初めてオケを指揮する際の曲である
ちょうどのだめドラマのオープニングにも使われているが、最初が長くて後が短いところも好きで、結構気に入っている
朝電車で座って聴いていると、なんとも心地よーく眠れる(笑)

そしてもうひとつは、マーラーの交響曲第3番(iPod取込不可)
何故かのだめドラマでは「ヴィエラ先生」に扮していた、ズデニェク・マーツァル(テロップではズデネク・マカル)&チェコ・フィルの1枚
所長が自身のHPで言っていた「凄い人が出演」というのは、おそらくマーツァル氏のことだったのだろうが、にしても、本物の指揮者が出ているだけでもびっくりなのに、プロの音楽家にあんなセリフを喋らせたのには更にびっくり……(^_^;
ある意味すごすぎ>フジ
所長のblogの最新情報をみたら、マーツァル氏ご本人はノリノリ演技だったそうで「スカ〜」話をもっとしなくていいのかとか、言っていたとかいないとか……(^_^;