5
白瑞香目黒の岩茶房が移転して、今月新店がオープンしたので、家人が様子をみに行ってきた
以前あったお粥や岩茶セットなどは、変わらずやっているらしい
京都や兵庫にも姉妹店があるようだが、お茶もさることながら、お粥や水餃子も美味しいので、興味のある人はそちらも覗いてみると良いかもしれない
ということで、目出度く白端香白牡丹が我が家にやってきた
でも私が一番好きな大紅袍は買ってこなかったらしい…(残念〜(T-T))

で、こちらは白端香
「香りは豪華、迫力があります」とある通り、2煎目の香りも力強く残っていて、かなり好み(^-^)
しばらく大紅袍も飲んでいないので、どっちがどっちと言われても、きっと全然判らなそうな気がする位、美味しい♪
白牡丹こちらは白牡丹
茶葉を撮ろうとしたら、とっとと茶筒に入れてしまい「開けるな」と厳命が…(^_^;
仕方がないので3煎目位の茶壺の様子を撮ってみた
白牡丹はどちらかというと甘めで繊細な味
「味は甘露。やわらかな香りに気品を感じます」と説明にある通り
どちらもかなり美味でお薦め
お茶請けにチーズはちょっと不安だったので、成城石井の「きなこ黒糖ゼリー」にしたら、これまた非常によくあっていた(笑)