4
目黒の「岩茶房」を主宰する左能さんの本
岩茶の岩韻や、その力や効能について「なぜ岩茶なのか?」を語っている
元々出版社勤務を経て物書きになった(新潮新人賞を取ったこともあるらしい)方ということで、文章は簡潔ですっきりしている
岩茶好きは勿論のこと、中国茶好きの方なら、読む価値があるだろう
個人的な岩茶のお薦めは『大紅袍』である
風邪に特に効能があるという訳ではないのだが、喉が痛い時に飲んでみると、痛んだ喉に「あたりが優しい」ことが判るだろう
「岩韻」が身体に染み入っていく感覚も、弱っているときの方がより強く感じる気がする(超高なのが玉に瑕だが…)
この前岩茶房で買った『白牡丹』と『白端香』もそこまでのパワーはないものの、かなりの美味であった(もうとっくに消費済みだが)
なお、中国で売っている『大紅袍』はバチもんが多いという噂である(出張でついつい買ってきてしまうが(^_^;)
とりあえず「岩茶房」で直接買うのが一番無難であることは間違いない