4
文庫化されたので購入。
帰宅の電車の中で半分読み、残りは自宅でワッハッハと笑いながら読みきった。
シモネッタの知人の皆様はやはり抱腹絶倒な人ばかり。周囲にラテン系の友人がいたら、さぞかし楽しかろう。
短い話が多いので、まさに電車内読書向きなのだが、途中ガハガハ笑ってしまう可能性が大なので、自宅で読んだ方が良いかもしれない。おまけに全編下ネタ満載なので、途中で周囲に見られると、説明が必要になりそうでもある(笑)
巻末に盟友だった米原万里さんとの対談が載っていて、当時の彼女の元気な言葉を読むことが出来る。
友人から警告を受けていたにも関わらず、あとがきを読んで号泣してしまった。。。米原ファンの方はあとがきを外で読むべからず。