4
シリーズ最新作!
単なる子育て漫画というなかれ。特に妊娠途中の描写や出産中のくだりなどでは絵描きさんならではの生々しい描写が多く、さすがという感じ。特に「甘い物が食べたい」というくだりなぞ、夢に見てしまいそうで恐ろしい(^^;;)
あと自分の妊娠出産なのに、以前の実録お稽古体験記と観察対象へのスタンスがあんまり変わっていなそうなところなんかは、如何にも小栗さんらしいなーと思ったり。
今回も真面目人間トニーのコラムが如何にもという感じで良かった。
途中に産婦人科のお医者さんからのQAなんかもあって、現在進行形で赤ちゃんと向き合っている人へのフォローも忘れない。
本書で作者が最後に言ったセリフが「光陰って矢だよね」だった。
まさにあとがきにふさわしい一言といえよう。