4
筒井康隆の作品の中で一番好きなのが「家族八景」である。「家族八景」は、おそらく「時をかける少女」の次位にドラマや漫画化されている作品ではないかと思うが、大好きな作品なので、その度にチェックするようにしている。
今回はなんと「花岡ちゃん」や「アレックス・タイムトラベル」の清原なつの御大である。本屋で発見した途端に迷わずお買い上げしてしまった。
筒井ワールドの中を泳ぐ清原テイストの七瀬という、摩訶不思議なコラボを誰が思いついたのか。特にシュールさと可愛らしさを違和感なく融合させてしまうあたりの手腕は、やっぱり清原ワールドならではかと。「七瀬ふたたび」と「エディプスの恋人」も引き続き進めて欲しいものである。