4
梨園−歌舞伎シリーズの第3作目。
季節につられてこの前入手していたのだが、シリーズ物の3作目であることが判明したため、以前の2作をまず読了して、ようやっと着手。
勿論、独立して読んでも問題ないのかもしれないが、続けて読む方が良いに決まっているので、まったく外側に案内がないのはかなり不親切ではないかと思うのだが如何なモノだろうか…と思ったら、どうやら複数の出版社から出ているとのこと。致し方がないということか。
2作目「散りしかたみに」での歌舞伎舞台の描写がかなり気に入っていたので、その辺を期待していたのだが、今回は主に役者の心中とかそういった部分の描写が色々と面白かった。あと芝居のセリフと。
次作「二人道成寺」も入手済みなので、続けてこちらに突入しようかと。