4
図書館にリクエストしていたのだが、下巻の方が先に来て、中巻をじーっと待つこと1週間……長かった〜。
ということで、中下巻を一気に読了。
ドラマは録画しているものの見る暇がなくて上巻の終了際あたりで停滞中だったので、ちょうど良かったと言えるかもしれない。にしても、こういうベタな展開になるとは、予想通りというか予想外というか。。。史実と言われていることとはやや違うような気はするものの、そこはそれ歴史ファンタジーなので、十分ありなのかなーと。
ヨン様の雰囲気はまさに太王キャラそのものだし、最終的には思った以上に面白いお話だったので、まあまあ満足。
ラストがああいう展開になるのは、同僚の韓国女性曰く「お約束」とのこと。
そろそろドラマも消化しなくては。。。