5
よく行くフレンチレストランのオーグードゥジュール@ヌーヴェルエールやメルヴェイユのオーナー兼ギャルソンである岡部さんの本である。以前、アロマフレスカの田沢さんと出していた「サービスの教科書」という本も面白かったので、購入してみた。かなり前に買っていたのだが、UPするのを忘れていたままだったのだが、この前ちょうどヌーヴェルエールに行ったので、本を持参したところ、運良くご本人からサインを頂けた。
社長兼接客係の「徹底現場主義」仕事術というサブタイトルが付いていたが、話し言葉をそのままおこしたという文章は、読みやすくさらっと読めた。今の状況や過去の失敗などの「素の姿」を素直にさらけ出していて、かなり好感が持てた。こういうことは優しそうで案外そうでもないのではないかと、そう思ったので。