夏の疲労対策に参鶏湯(サムゲタン)が食べたくなり、コレド日本橋の韓国料理の店『妻家房』へ。
身体と胃に優しい夕飯になった。

崩されちゃってガッカリな参鶏湯−サムゲタンくずされちゃった参鶏湯。
せっかく1羽丸ごとの姿で来たのに、その姿を撮るまもなく、速攻店員さんに崩されちゃって、ちょっとガッカリ。大人としてじっと我慢。(←当たり前)


参鶏湯の中身はこんな感じで妻家房の参鶏湯の中身はこんな感じで。
鶏のお腹には餅米、栗、高麗人参、なつめ、にんにくなど。骨までやわやわで、滋味なり。塩はほんの少しで十分かと。

チヂミとかご飯代わりはお馴染みのチヂミで。
ネギやらイカやらが入っていて、もっちりふわふわ。
外側はカリっと。
辛目のソースをちょっとつけて食べるとうまーいのだった。

海苔も好き韓国のりのマッキム。
ごま油風味のノリは勿論大好物なのであった。