e64b7505.JPG最近のお気に入り、「エミール・アンリ」である。ブルゴーニュの天然粘土を使った耐熱陶器で、高い保温性と保冷性の良さがウリとのこと。
同じような機能を持つ、鋳物ホーロー(陶器もあり)の「ル・クルーゼ」の方がずっと世間の人気モノだと思うが、「エミール・アンリ」は、電子レンジでも使え、冷凍庫から即オーブン直行でもOK(-25度〜250度)というお手軽さ。特にこのフラムというシリーズは直火もハロゲンもOKなので、機能的にはこちらの方が勝っているといえよう。おまけにあちらの半額以下というリーズナブルさがまた嬉しい。オーブン料理などのコゲが楽にとれる所もかなりナイスで、まさしくズボラな私向きの食器かと。
なお、共通した小物はバラバラに買うことが出来るので、現在、ちょこちょこ買っては増やしているところである。
なにはともあれ、例によって赤がお気に入り。(黄色は家人用)
冬になったらオニオンスープを作って器ごと冷凍し、帰宅後にオーブン直行。。。という野望を持っているのだが、はてさて。