実は今月が誕生日だったりする(今日じゃないけど)のだが、そういうことで、友人お勧めの人形町フレンチ「ル・ブション(Le_Bouchon)」へ行って来た。
先着3名限定のお誕生日スペシャルプラン−コース5000円にフルボトル1本サービス、というお得なプランを友人3人で堪能してきたので、その内容をご紹介。

アミューズアミューズはカブのブルーテに穴子とジュレと菊の花。
スープ好きとしてはアミューズにポタージュ(ブルーテ)が出てくるとかなり幸せになれる。カブのさっぱりと穴子の甘いタレもナイスだった。

前菜前菜はガレットにずわい蟹。上はオマール海老とシャンピニオンのクリームで、下はきゅうりのソースである。写真撮る前に食べ始めているあたりが、久々の蟹食いの動揺を表していたかも(^^;;)。

お魚料理魚料理はひめ鯛のポアレ。ズッキーニなどが入った野菜たっぷりのソースがさっぱりとしていて、ソースに旨みが凝縮されていて、うまーい。

お肉料理肉料理は千葉の林牧場産の豚肉とのこと。素直に美味しい豚肉&脂身だった。コースで最後に豚脂が来ると、大抵は残すのだが、今回は残さずクリア。付け合せ野菜もベーコンの旨みが効いていて美味だった。

デザートお誕生日コースということでデザートはうれしはずかしお誕生日モード。
クレームブリュレとキャラメルアイスなどなど。
ポラロイド撮影サービスもあったり。

プティフール既に満腹モードだったのでチーズ(別会計)はなしの方向で。
プティフールはチョコとマシュマロ。
お腹が飽和状態だったのでこの量でも半分残した。

ハーブティーハーブティもあり。

コストパフォーマンス高し。
場所柄、魚類がより一層新鮮な気もするし、さっぱりした味付けはかなり好みの範疇だった。赤白を選べるハウスワインは料理内容から白を選んだが、食事の友としては十分美味しかった。(イタリア物だったかスペイン物だったのかは既に失念・・・)
人形町からも水天宮からも5分圏内と会社帰りに寄るにはナイスな立地なので、誕生日が近い人がいたら、ぜひとも私に声かけヨロシコ!
ちなみに、一緒に行った友人から頂いた素敵な誕生日プレゼントは、小布施ワイナリーのマグナムボトル@日本酒と、足なしワイングラスのセットだった。まさに酒好きならでは(笑)