砂肝のコンフィとシャンパン 今日は京都から来ているお友達と木場のビストロ・ド・リヨンで夕ご飯など。
 ただ今お盆週間ということで、軒並みお休みの多い今日この頃、近場のここが開いていて、本当にラッキーでした。
 お友達は前菜・魚・肉のコースを、私は前菜2品と肉のコースにしました。
 まずは泡物ということで、ル・ブルン・セレヴネイシャンパーニュ・ブリュットなど。肉汁がじわっと出てきた砂肝のコンフィがこれまたうまー!
シャンパンによくあっていました。
銚子の岩カキ、チリソースと岩塩 夏といえば岩牡蠣!
 ということで、銚子産の岩牡蠣です。チリソースと岩塩が付いてきましたが、このままでも十分いけました。海の香りとミルキーなカキ、良いですねぇ。

エスカルゴ 前菜の2品目はエスカルゴのガーリックバター焼きにしました。付属のパンで汁まで全部頂きました。もちろん周囲もしっかりこそげて(笑)

梅リキュールのグラニテ 口直しは梅のグラニテ。
さわやかでナイスですね。

バスク豚のロースト、バジルソース メインはスペイン産イベリコ豚のローストです。火入れ加減が絶妙で、香ばしい脂が嫌味なく、旨みだけがじわっと出てきて、べり旨〜〜〜。いつもならこの量は厳しいところですが、まったく問題なく完食しました。骨までかぶりつき。バジルソースも良いですね。ひたすら幸せでした〜。

桃のコンポート、蜂蜜アイス添え 桃のコンポートと蜂蜜のアイスクリームです。桃の季節しか食べられない一品ですね。シンプルイズベストな一品でした。蜂蜜アイスもコクがあって美味しかったです。

ミントティーと焼き菓子 〆は焼き菓子をミントティーなど。

料理3品+デザート&お茶というコースで、6300円です(アルコール除く)。
コース以外にもう一品、ラタトゥユを2人でシェアして頂きました。
バスク豚がもう一度食べたいんで、また近いうちに行くかと思います。