5
野球は人生そのものだ 買ったのは去年ですが、純粋に記録しておきたいなーということで、こちらに(笑)。
 日経で連載されていたものに加筆訂正したものとのこと。
現役時代から監督時代までを含めて、今まで長嶋の周囲の人々が山のように語ってきたエピソードを本人の視点から直にさらっと語っているところがミソですね。
ベース踏み忘れ事件、敬遠に素手で立ち向かった事件、一茂置き忘れ事件、ソックス二重履き事件。。。数え上げたらキリがないのは、ファンの皆様ならご存知の通りです。
がしかし、今まで自分自身のことについては常に口を閉じていたご本人が、ついに自ら語った、ということが、とても大事で貴重なことだったんではないかと、そう思いました。今まで触れられなかったご家族−亡くなられた奥様のことなども、少々出てきていました。
長嶋ファンなら買うべき本かと。