5
4ef92e4d.jpg これも昨年の話ですが「つむじ風食堂の夜」を見に渋谷に出た際、なんと開始2週目でもうやってないということが判明し、がっくり来た足で、ふらっとソフトバンクに入ってしまったら、出てきた時には持ってました。。。(^-^;)
 初期費用ゼロっていうのがまた凄すぎますねぇ。最後に支払いをしないで出てこれるというのは何か驚きでした。(実際には32Gの方を買いましたが)にしても、月々の支払いを考えるとド○モのパケホーダイとアプリ費用を減らせばたいしたことないなぁと思わせる料金設定もすごいです。
 使ってみるとこれがかなり楽しい! 無料のソフトもいっぱいあるし、やっぱりハードは中身と使い勝手が勝負なんだということがよーく判るマシンですね。
 PCとの連動性の高さもかなりナイスで、公私別のスケジュールやTODO、連絡先の管理などを一気に共有化した上で、簡単に同期が取れるようになりましたので、マシンを複数台持っているような人や外出が多い人などには、非常に向いているデバイスではないかと思いました。
 昔、仕事でザウルスを活用していましたが、ザウルスでもメール通信用にピッチをつけていたので、ピッチで電話まで使えるようになったと思えば、ザウルスより全然上なんじゃないかと思いますねぇ。ザウルスの方が唯一上だと思うのは、日本語の文字認識ですね。文字を書くのに通常スピードで気にせず書けてしまうあの技術の高さだけは、まだどこの会社もキャリアも追いきそうにないようです。あの技術をシャープが売ってくれたら。。。シャープの自社携帯に載せる日は案外近いかもしれませんが。
 現在、セキュリティ上の問題から、社内への私物PCやPDAの持込は禁止されているのですが、携帯という位置づけのiPhoneはまだ幸いにも禁止されていませんが、そのうち禁止されるんじゃないかしらーとビクビクしている今日この頃です。