七草粥 例年通り、7日に七草粥を作りました。旧暦ベースだと2/20になるので、その頃また食べたいですね。朝はやっぱり起きられず(^-^;)、食べたのは夜になってからでしたが、前日のうちに「七草セット」を買っておいたので、さくっと夜食に出来ました。夜食にお粥は実際よく合うので、結果オーライといえましょう。
七草セット こちらが今回買った七草セット。デパートでも350円くらいでしたか。安いか高いかは微妙ですが、500円なら買わないと思います。その辺が微妙ですね。お手軽とはいえ、全部生の草々(一応地元産)というのは、これはこれで良いものだなーと思います。
七草汁 残った分は、本日、七草汁にして美味しく頂きました。
白出汁に京みそで、胡麻をいれて利休風にしてみたり。