ル・クルーゼ(ルクルーゼ) ココットロンド(鍋) マットブラック 20cm センセーションライン(25144) 野外でも使えるストウブ鍋がずっと欲しいと思っていたんですが、バーゲンでルクルーゼのこれを発見。半額以下で4桁という超魅力的なお値段に惹かれて、つい買ってしまいました。以前から愛用しているエミール・アンリの鍋も無水料理には良いのですが、陶器ということで空焚きなどには滅法弱いので、薪でもオーブンでもガンガン使える鍋がひとつ欲しかったんですよね。
 我が家の人数的に小ぶりの鍋で十分なのでサイズは20cmにしました。いまちょっとバタバタして忙しいので、この鍋で料理するのはもう少し先になる予定なのですが、後は足の上に落とさないで済むことを祈るばかりです。