アバター (ジェームズ・キャメロン 監督) [DVD] 3Dシアターで観て来ました。公開から結構経ったレイトショーだというのに、ほぼ満員の入りでした。びっくり。
 映画はキャメロンらしい「いかにもエンタメ」な展開でしたが、楽しめました。3Dで見るつもりなら、座席は必ず中央やや後方よりの良席を取ることが重要です。それ以外の場所から見ると、3Dの威力が半減するので、元を取るなら良い場所を選びましょう。
 イントロ、アバターの世界に入るまでの展開は演出的に如何なものかと眉を顰める場面が多くて(アバターにリンクした直後の主人公の無謀過ぎる行動とか、初対面の博士の子供っぽい反応とかとか)、その前半のせいで、いったん物語が破綻するんじゃないかと心配になったものの、後半持ち直して順調に進んだので、正直ほっとしました。
 異星の自然描写やCGはどれも素晴らしく、幻想的な光景はファンタジーのそれでしたね。あれだけでも大画面で見る価値有りかなと思います。シガニー・ウィーバーが相変わらず格好良く、良い年の取り方をしていたのが嬉しかったですね。あとバイオハザードでファンになったミシェル・ロドリゲスも出ていました。
 アリス・イン・ワンダーランドとトイ・ストーリー3の予告編も3Dでやっていました。今後ディズニーが作る映画はみんな3Dになるのかしら?と思わせるような感じでした。