哄う合戦屋 武田信玄や上杉謙信が登場してくるあたりの群雄割拠時代の戦国物ですね。
(編集者が)「のぼうの城」狙いとか言っている人が結構いましたが、中身は違いますし、これはこれでそこそこ面白かったと思うので、何もワザワザのぼうの城を引き合いに出さなくても良かったんじゃないかしらんと思いました。
 主人公の石堂一徹は作者の創作だろうと思いますが、こういう人がいたら面白いんじゃないかなーと思います。ちょっと銀英伝のヤンのようだなーとも思いつつ(腕っ節は除く)。
 お姫様はファンタジーということで、こういう創作は十分有りだろうと思います。通常の戦国物とはだいぶ違っていて、ある種新鮮でした。嫌味もなく、ステキなお姫様でしたし。
 ラストは判っていても、読後感はさっぱりとしていました。
 最近、歴女の登場やゲーム、ドラマなど、戦国武将ブームと言われていますが、こういう中堅どころの人々の人生もそれなりに面白いよなぁと改めて思いました。