オマール海老のムース 会社の友人達4人で新丸ビルのヌーヴェルエールに行ってきました。
 1月からの料金改定で、また再び7千円台のコースが復活したそうです。やれ嬉や。写真は前菜でオマール海老のムースです。
 今回は事前に1人だけ野菜中心のコースというのを特別にお願いしていたのですが、皿数が同じであることを良いことに、中間のコース2名、高いコース1名と、4人で3種類のコースを選ぶという、お店の皆様には誠に申し訳ない、掟破りな注文をしてしまいました(^-^;)。
 4人でワイワイとやっていたら、時間が過ぎるのもあっという間で、19時半スタートにも関わらず、気付けば平日なのに23時過ぎ! 終電が〜と叫びながらあわてて家路についたのでした。
 食べたもの達を少々ご紹介。

1993 MOUTARD BRUT MILLESIME 1993 MOUTARD BRUT MILLESIME 今回、お店に持ち込ませて頂いたワインはこちら。
 ムタール・ブリュット・ミレジメ1993
 去年だったか一昨年だったかに、エノテカの店員さんに超強力に薦められて家人が買ったんですが、夏時期忙しく、床下にしまうのが一拍遅れちゃっていたので、飲むまでドキドキでしたが、幸い大丈夫でした。
コルクはこちら コルクはこちら。17年の経過と共に好みの発泡加減&熟成具合になっており、なかなか美味しい1本でした。
宮崎さんのスペシャリテ、スモークサーモン アミューズ・ブッシュは宮崎さんのスペシャリテ、スモーク・サーモンでした。コクのあるシャンパンにもよく合います。
白子と黒トリュフ 焼き白子とワインとの組み合わせが絶妙な1品でしたね〜。
口直し 口直しに添えられたドライトマトがまた美味しかったですね。干すと旨みが凝縮されるというのがよく判ります。
モンドールなど チーズはモンドールなど。もうひとつは山羊のウォッシュだったと思いますが、名前は失念しました。。。

メインはバスク豚に変更 メインはラカン産仔鳩胸肉のグリエですが、バスク豚に変更して貰いました。

 追加のチーズまで注文しつつ、誰も何も残さず、見事なまでに綺麗に完食しましたね〜。いやぁ楽しかったです。
 またそのうちやりましょう!