24cf549a.jpg 来週から横浜に異動する同僚と日本橋でご飯をば。久しぶりのASOでした。写真はデザートの温かいチョコフォンデュです。期間限定ということで食べてみました。一緒にポートワインをば。
 イチゴやバナナやマシュマロを美味しいチョコにつけて食べるのって、思った以上に美味しいんですねぇ。結構、気に入りました。
 食前酒にひらまつ限定というシャンパン(透明で不思議な形のボトルでした)を頂いたんですが(これがまた馬鹿うまで!)、同行人が注文した例のトマトジュースと同額でした。どこまで高いんだ>トマトジュースw。
 以下、食べたものなど。
前菜 前菜はカリカリに焼いたパンやベーコン、松の実が香ばしく、いかにもその後の食が進みそうな1品です。下の白いのは何だったか・・・失念しました(^-^;)。
 写真撮り忘れましたが、例のホイップバターは健在です。
前菜その2 かぶのパンナコッタと脂ののったサーモンの炙りです。パンナコッタはあまりクリームクリームしておらず、さっぱりと和風で繊細な感じでした。面白い味ですね。
パスタ パスタは冷製トマトのカペリーニです。生ウニとバジリコで和えた帆立貝添えが乗っていました。季節メニューが通年メニューに昇格したとか。九条葱のパスタと迷ったのですが、夏メニューのウニパスタが絶品なので頼んでみましたが、トマトのジュレも美味しく、全体としてなかなかのお味でした。
メイン メインは宮崎の黒毛和牛(たぶん)のグリルですね。(いちぼ肉だったような…)シンプルなお料理ということで、純粋にお肉の旨みが出ていました。周囲の塩や胡椒をつけても美味ですが、「ぶっちゃけ、付け合せはワインのつまみです」とは支配人さんのお言葉です(笑)。
お茶とか 食後のお茶にも登場していましたが、このシャベル型のスプーン、一緒に行った子がかなり気に入った模様です。