4
ポーレックス コーヒーミル 我が家のミルは電動なんですが、電動だとつい細挽きにしてしまいがちなので、手動を購入してみました。
 よくある下が木製のミルは以前実家にあり、操作人のテクニックで挽き加減に差が出たり、掃除が面倒だったり、カビたりしていたので、全部洗えるステンレス&セラミック製のこれにしてみました。
 他にも似たような候補はいくつかあったのですが、取っ手が簡単に外れて、なおかつ、スタイリッシュでコンパクトなデザインが決め手でした。
 挽き加減は自由に調整出来るのですが、木製ミルだと普通にある、挽き加減の目盛りや目安が説明書にはまったく書いてなかったので、好みにあわせるまでが結構苦労でした。(^-^;)
 使ってしみじみ思ったんですが、やはり全部洗えるのは良いですねぇ。手挽きがへたくそでもまあまあに挽けるセラミック刃の優秀さにも感動しました。
 これでまた粉じゃなくて豆を買ってもいいなぁと思えるようになりました。