5
 京都祇園「かわもと」の大将さんが上京して大塚の某所で出張料理を披露してくださるということで、目出度く私もご相伴に預からせて頂きました!
 ということで、その時の料理を色々とUPしてみます。

先付:菜の花からし和え 先付は菜の花からし和えです。
贅沢に生うにがのってますが、これがまたあうのでした。
 にしても、家庭の台所でも美味しい料理が出来るのねーということを実感いたしました。実感したところでどうにもなりませんが、にしても、ねぇ?
お造:かんぱち・よこわ・剣先いか お造は、かんぱち・よこわ・剣先いかです。
 写真見ても判ると思いますが、これがまたバカ旨で!
 よこわというのは若いまぐろのことを言うんだそうです。ようするにめじですね。白い海藻はプチマリンとのこと。
焼物:本鴨塩焼 焼物は本鴨の塩焼! 目の前で焼きあがるのを皿を持った我々が順繰りに待っているという感じでw。(七輪は小さいのを持っていたのに、このために新たに買ったんだそうです。炭も備長炭で、多謝でしたー!)
煮物:かぶら蒸し 煮物はかぶら蒸しです。
 きくらげ・白身魚・百合根などなど。滋味の多いお味でした。白身がなんだったか聞きそびれましたが、これもすんごく美味しかったデスヨ。。。
油物:甘鯛唐揚 揚げ物は甘鯛の唐揚です。皮はぱりっと中はじゅわっと。。。塩加減がまたナイスで、うまーい!
 お酒もガンガン進みました。
焼きかに1 これは予定のメニューになかった焼き蟹です。
 大将の大盤振る舞いに一同びっくりー。
 でもやっぱり、ブツブツのキケンをおかしつつ、食べましたとも!
焼きかに2 焼きかにその2です。
 蟹、蟹、蟹。。。
焼きかに3 そして蟹みそ。
 酒たっぷりで、なんて美味しそうな。。。
 さすがにこれは食べられませんでした。とほほ。
(味は大好きですが、カニ味噌アレルギーなんで>私)
替鉢:壬生菜サラダ 本筋に戻って、替り鉢は壬生菜サラダでした。
 さっぱり和風ドレッシングにガーリックスライスで。
酢物:小浜真かき酢 酢の物は小浜真かき酢でした。
 この牡蠣がまためちゃうまー!!!
 さらに日本酒が進みます。
漬物:二種盛 〆のお漬物です。
 原了郭の黒七味をかけて頂きました。
御飯:じゃこ飯 〆の御飯はじゃこ!
 山椒の利きが絶妙で、しっかりお代わりしてしまいました。
 うまうまー!!!


 以下はみなさま持ちよりの日本酒などなど。

白岳仙八海山

小布施の日本酒 

 あと、写真撮り忘れましたが、最後にイチゴが登場しました。
 イチゴも美味しかった。。。
 ひたすら飲みかつ食べかつしゃべりまくった感じでした。

 開催場所や器や諸々を提供してくださったたこりんさん、素敵なイベント(?)にお声をかけて頂きまして、どうもありがとうございましたー!
 次回またアロマでお世話になりまーす!!!www